[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
[No.29] 2010-07-27 Tue 22:42
木造住宅をテーマにした講習会に行ってきました。
木造に対する知識は少ないのでいい勉強になるかなという思いと、木造の建築もやってみたいなという想いがあったので参加してみることに。

序盤は講師の方の今までの活動の話は正直眠くなったけど、途中から話にあがったJパネル!
これはなかなか面白そうな素材だと思いました。最近では藤森照信さんも細川護煕展覧会の茶室「亜美庵杜」でも使われていたような気がします。
Jパネルは構造用合板よりも3倍ほど厚く強度に優れている。これからリノベーションが主流になっていく中で、需要が増えていくのではと思いました。また色々な活用の仕方ができそうな素材なので、今後の可能性にも期待したいところだと思います。

それにしても今いる事務所では木を使用することはないので、本格的に木の知識や技術が必要となる時代にむけて、どうやって学んでいくのかを真剣に考えなければと考えさせられた一日となりました。

なお、車の鍵は未だに見つかっていません・・・鍵はどこへ?



別窓 | architecture | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Novice architect | NEXT
