スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
メリハリ - cactus flower
[No.11] 2010-06-28 Mon 08:26

だらだらと週末がすぎてしまいました。


登山を計画するも、あいにくの雨で。もう梅雨入りですね。じめじめします。


なのでひたすら酒を飲んだ週末となりました。貴重な休みを少しもったいないなと感じつつ・・・




日曜の夜、祖母の家にご飯を食べにいきました。


花と料理が好きな祖母。いつも当たり前のようにとてもおいしいご飯を振舞ってくれます。


この日はサボテンももらいました。




サボテンについて調べると、よくサボテンは愛情を注ぐと花が咲くとか、厳しく育てないと花が咲かないとか言われるらしいが、実際にも花を咲かせるのはなかなか難しいらしいです。ようはメリハリをつけて育てると良いらしい。


サボテンの花はとても綺麗な花を咲かせます。しかし、短命で1年に1回、1~2日だけ花を咲かせます。






Novice architect blog



祖母が7~8年育てたサボテンです。初めて見る人はサボテンから咲く花だと創造できないくらい綺麗だと思います。




Novice architect blog



サボテンの親子です。手前のサボテンは奥のサボテンから生まれました。


その子を預かり、我が家で育てることに。




Novice architect blog




今朝起きるとこの子にも花が咲いていました。


なかなかユニークで造形的な咲き方をしていてかわいいです。


厳しい環境の中でも耐え、生きていくサボテンはこんなに綺麗な花を咲かせます。


それを見習い、いつか自分の花を咲かせるために今週末ダラダラとした自分に鞭を打って、今日からまたがんばっていきたいと思ったのでした。

スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今夜 - ガンバレ日本 | Novice architect | ドイツ対イングランド - World Cup>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Novice architect |
