[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1017・ライダー
[No.64] 2010-10-20 Wed 00:04
本日快晴なり。
いい天気なのでバイクに乗ってツーリング。今日はバイクの調子もいいようだ!
本日のコース 井波 真宗大谷派井波別院瑞泉寺→五箇山 合掌造り→砺波 夢の平コスモスフェア

まず瑞泉寺。
彫刻の町、井波にある瑞泉寺。戦国時代には、越中一向一揆の拠点とされ、伽藍は堅牢な石垣に囲まれている。
瑞泉寺は井波彫刻発祥の地とされ、山門や太子堂などに秀作逸品が今も残る。
欄間、梁などの彫刻はとても繊細で美しく、当時の職人の高い技術がわかる。若い世代の職人不足といわれる建築界。
それでもこの井波には技と心を受け継ぐ職人は存在しているのだろうか?
この職人の技術の結晶の瑞泉寺はなぜか武者震いするほどの美しく感じました。

次に菅沼集落の合掌造り。
現在世界遺産に認定されている白川郷、相倉集落、菅沼集落の3つ。
今回初で菅沼集落に足を運びました。周りが山に囲まれていてとても落ち着いた雰囲気。
普段と環境が異なりすぎて別の世界に引き込まれた感覚でした。
IMG_0259_convert_20101101060148.jpg
IMG_2054_convert_20101101060247.jpg


最後に夢の平。
ちょうどコスモスが満開の時期だったので帰り際寄ってみました。
冬は雪の斜面に満開のコスモスが咲き乱れていました。思った以上にコスモスって大きいんですね。
リフトも動いていて頂上まで行ける模様。歩いて頂上まで行ってみました。目の前にはコスモスが広がっていて綺麗でした。
それにしてもカップルの多いこと!知り合いに会わないことを祈りながらそそくさと山を下りて帰りました。
IMG_9069_convert_20101101060337.jpg


ケーブルは相変わらず壊れたままで写真はまた後日。
とりあえずiphoneで撮影した分だけでも。
別窓 | trip | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<1024・引越しMAN | Novice architect | 1016・サーフィン>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Novice architect |
